人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バービー収納にぴったりの箱、見つけました!

以前ダイソーで見つけたバービー収納にぴったりの箱をご紹介したのですが、頭にボリュームのある子だったり、FMCを収納するのはやや窮屈かな、というのがありました。

その後、細々と探し続けておりまして、やっと納得のいくものが見つかりました!

選考基準はこんな感じでした。

・バービーがぴったり入るサイズ感、かつ箱の高さが高すぎないもの(積み重ねて出来るだけたくさん収納したいから)
・買いやすいプライス
・リピートをして購入することができる(=買いたい時に買い足しができる)
・ドール収納以外の他の用途にも使える(=汎用性がある)

この厳しい(?)選考をクリアしたのはこちら!!
バービー収納にぴったりの箱、見つけました!_f0400263_20092995.jpg

画像ではヘナヘナと曲がってしまいそうな見た目ですが、そんなことはなく結構しっかりとしていますよ!

基本的には、以前ご紹介したダイソーのケースと同じA4サイズの書類ケースなのですが、こちらの方がひとまわり程大きいです。だから、FMCでもこんな感じにゆったり収納できちゃいます^^
バービー収納にぴったりの箱、見つけました!_f0400263_20093056.jpg
ゆったり収納で四人。キツキツならば五人いけるかな??
もちろん、FMCだけでなくファッショニスタや復刻など、ほとんどのバービーがイケると思います!
ポピーパーカーなんかも収納できる、かも!?

しかもこのケースの素晴らしいところは、なんとリカちゃんが短編にぴったりサイズ。
バービー収納にぴったりの箱、見つけました!_f0400263_20093146.jpg
しかもしかも、皆様ご愛用(?)のセリアやダイソーで買える小物ケースまで一緒に収納できちゃうという!!リカちゃんサイズのお靴はこのように一緒に収納していまいます。(我が家は、リカちゃんとブライスは洋服を共有しているので洋服は別収納)
バービー収納にぴったりの箱、見つけました!_f0400263_11185501.jpg
うん、良い良い!!

ちなみに、こちらのケースは同サイズでちょっと豪華な(?)厚紙製のものもありまして。

この右手のものですね。カラーバリエーションも結構あるので、インテリアに合わせてチョイスができます。アイボリーのボックスは内側のお色が優しいイエローで、この色が目に入るとなぜかちょっと嬉しくなる笑
バービー収納にぴったりの箱、見つけました!_f0400263_20170010.jpg
私の場合は、この紙製のタイプはFMCのデフォルトの衣装を着ている箱なしさんの収納に使うことにしています。衣装のボリュームにもよりますが、ゆとりをもって2〜3人は入るのではないかと!

最初に紹介したものも、紙製のタイプも空気の対流があるものではないので、中〜長期的な収納となると向かないかもしれません。加水分解などを心配しなければならいので、頻繁に出し入れしたりする子向きの収納だと思います。そもそも、私がバービーの収納の改善をするようになったのは、死蔵バービーを出さないためなので、私の場合はこの収納が結構良い感じではあります。

今後はもう少し買い足して、人形本体だけではなくお洋服の収納なんかもこのケースで統一していくのもいいかな〜と考え中です。

ドールの収納って、生活用品の収納とは違って、仕舞ってあれば良いわけではなくて、ちゃんと大切にしてあげたいと思うのですよね。本質的には収まればなんでもいいのかもしれませんし、何を使ったってドールの顔が変わっていくわけでもないのですが。それでも私は箱を開ける瞬間からワクワクしていたいし、自分の持っている子たちを忘れてしまったりしたくはないので、多少お金をかけたとしても、納得のいく収納がいいかなって思います。

それに、うまいこと在庫管理できていないと、物欲も無限に広がってしまいますしね105.pngテキトーに収納していた時には、気が付くと同じような顔の子ばっかりになっていたり…でも、結局必要なのって一番お気に入りの一人だけで十分だったりするんですよね。

ドル活はお金がかかるので、無駄買いなんてやっている余裕はないのですよ!きっちり在庫管理をしつつ、計画的なお迎えをしていきたいものです。

ドール収納、ちょっと真面目に取り組んでみたら、すごく満足度が上がって、今いる子たちへの愛が倍増した気がします。最近、いくらお迎えしても、なんとなく満足しないなんていう時は、収納を見直すというのも良いかもしれませんよ〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓↓ブログ村に参加しております↓↓
ぽちっと押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

by hicone | 2021-10-19 07:30 | Barbie | Comments(0)